野球をしたい人へ

 

 

仕事、勉強、家族

さまざまな理由で野球をしたいけどできていない人はたくさんいると思いますが、言っておきます。

 

今しなかったら野球はもうできません。

 

 

野球人口の減少は深刻です。(今でが多すぎた)そして全国の草野球チーム、ソフトボールチーム、野球部は減少しています。

そして野球人口を支えているのは今の20代後半より上の人達です。それより下の人達は野球をしたい人は少ないと考えていい。

 

 

だから今は草野球等の野球をする環境は全国にそれなりにありますが、徐々に無くなっていきます。野球をやりたくなった時(10年後)には野球ができなくなっているという事も十分に考えられます。今は野球ユーチューバーやプロ野球の人気のおかげでそれなりの盛り上がりを見せていますが10年後どうなるかわかりません。プロ野球球団の親会社マスコミ関連企業は衰退し、皆が見ていたテレビは見なくなりインターネットになる。ネットの影響で趣味が多様化し、野球をしたい、知ってる人は減り野球は衰退する。最悪のシナリオであり可能性としては十分にありえると僕は考えます。世界的に見ればベース型球技は人気がなくオリンピックでも種目が外れるほどです。

 

最近、それを危惧して草野球、軟式野球を海外に広めようという動きも一部あるみたいです。とてもいい考えですが、軟式野球は国土の狭い日本で苦肉の策で生まれたゴムボール野球。広い国土を持つ海外で気軽に遊べる球技として価値を見出すには苦労するかも知れません。そうやって世界に野球という文化、野球は楽しい、素晴らしいを野球人口世界一の日本人が発信して行かなければ野球という文化は人類から消滅してしまう(大げさ)から行動としては素晴らしい事だと思います。

 

 

メジャーリーグでもマーケットは縮小傾向にあるそうです。理由は試合時間が長い。チケットが高い。ルールが複雑。やる方でもボール1つでできる物と違い。たくさん道具がいる。など野球は敬遠されがちだそうです。

 

手軽にできる。

最近は都市部ではボール遊び禁止の公園が多く野球ができる環境がなくなっています。そうした事も理由だということです。僕も悩んでました。僕は施設面での野球文化を守る為に尽力したいな。近々。

 

 

話はだいぶ脱線しましたが野球は今できる時にした方がいいという話でした笑



#野球 #baseball  #人生