資本主義はその矛盾故いずれ滅びる

 

マルクス

 

 

20世紀前半社会主義は失敗した。

レーニン、スターリン

 

はじめに言っておくと僕は無知

そこだけはよろしくと言っておきたい。

 

 

資本主義はいかに素晴らしいもの作り売る。

素晴らしいものに注目するものにお金が集まるシステムだ。資本主義は世の中を豊かにした。もう人間は働かなくてもいいぐらいに

 

資本主義は商品が売れなければ機能しない。現代社会において物が溢れている社会において機能しないのが普通だ。実際、資本主義大国アメリカは1975年から賃金は頭打ち。

それを打開するには商品を作り出さなければならない。アメリカは軍事産業国家だ。日本との戦争の背景にも1929の世界大恐慌が絡んでいるのは有名だ。戦争をする事で市場を活発化させる事で経済を回復させた。これをベトナム、アフガニスタン、イラクなど様々な敵を作り軍事産業を維持してきた。しかし、それに払った犠牲は計り知れない。こんなウソで固めてられた世界が資本主義。ウソのニュース、嘘の情報が溢れてる。なぜなら経済が回らないから。回らないなら不安を恐怖を作り出すこれが資本主義。胡散臭いシステムなのである。人の購買意欲、お金への執着をなんとしても作り出そうとするシステム。

 

なぜ社会主義が採用されなかったのか?

社会主義は国自体が会社で国民が社員で国の成果によって富を分配するシステム?であり、国民一人一人が何もしなくても必要最低限の生活が保証される制度である。問題なのは評価されない点にある。どんな成果をあげても皆平等だから突き抜けられない。だからいい製品を作る意欲や頑張ろとするモチベーションがなくなる問題がある。しかし逆説的な場合が現代には当てはまるのだか。

 

この社会主義を取り入れた国はこの100年は厳しい成果となったと言われている。ソビエト連邦、東ドイツ、北朝鮮、キューバ、中国。社会主義は崩壊し各国は困窮した。

 

中国は革命後、立ち直り中国は世界をリードする国に成長。中国は半社会主義ぐらいな感覚。

 

アメリカの属国として日本は世界2位の経済大国に1990年代になった。しかしそれ以降、失われた30年とも言われている。やはり日本はアメリカと同じようになった。そして先進国では皆同じような問題を抱える。物が溢れる時代、生産し消費しお金を回す経済システムは終わったのではないか?このシステムを維持する為に、戦争をしたり、病気を作ったり、災害を起こしたりと陰謀論がある。確かにあながち間違えては無いと思うし、実際行っているはずだ。日本でも物が溢れている消費をさせる為、メディアは嘘を垂れ流し消費意欲を駆り立てる。無駄な物を作り、無駄な物を買い。この虚像の世界はなんなのか?

 

資本主義を導入し世の中は便利になった。しかし、もう無駄な事はやめよう。という流れは資本主義大国アメリカでデモが活発に起きている。社会主義は失敗したシステムだ。だから今世の中が必要としているシステムが必要だ。社会主義は配給だった。今、世の中で言われているのがベーシックインカムの導入だ。最低限の生活は確保され、それ以上を求めるなら働くという新しい社会の仕組み。

 

人口知能、オートメーション化が人間が働く必要のない社会がそこまできている。人間は生活する為に働くのではなく次のフェイズまで来ているのではないか?と僕は思うのです。

 

 

資本主義社会の被害者より